2012/07/23

任天堂カラーTVゲームブロック崩し

任天堂カラーTVゲームブロック崩しをSビデオ出力化してみた。

ただ、クロマ信号のレベルの割りには色が薄い気がするが、XRGB-miniでスキャンライン入れてみたらこんなものだったような気がする…。

このゲーム機も色差で映像信号が出ているが、同期が正、信号が負で出力されており反転が必要。NJM2267でアンプ作ってその出力をLM6361で反転させてみたが、本来は逆の方がいいんだろうな。反転部ももっと適切な石があるんだろうし。
同じ方法でカラーTVゲーム15もビデオ出力化できると思うけどどうしようか?今更一緒に遊んでくれる人もいないだろうし…右手対左手で遊ぼうか。

(以下メモ)
M58821P(CPUという表現が正しいか?)
7:SOUND
13:VIDEO(輝度)
15:B-Y
16:R-Y

M51342P(RF変調IC…LM1889Nのセカンドソース?)
13:クロマ信号


(追記)
カラーテレビゲーム15の回路図見つけた。

(追記2)
リベンジしてみた

2012/07/18

カセットビジョンについてのメモ(その6)

カセットビジョンの映像信号が色差であることは判明したが、コンポーネント入力でモニタに映すと全然同期が取れない。アナログ信号のくせに、タイミングがシビアなのか?
…と言う事で暫く放置状態であったが、どうもカセットビジョンJrのRF変調IC(μPC626C)がLM1889Nのセカンドソース品ではないかということに気付く。13番ピンからクロマ信号が出力されているようなので、Sビデオ信号として突っ込んでみた。


行ったでクソガキャーーー!!(岩鬼風)でも、色が少しおかしいから少し調整。


…木こりの与作ギャラクシーになっちゃった。ノイズがひでぇ。


(追記)
LM1889Nなんてとっくの昔にディスコンになっているものだと思ったが、数個入手できたのでμPC626Cと置き換えてみた。
結果としては、一瞬だけ(Sビデオ信号として)映像は表示できたりしたので、調整次第では使えるのかもしれないけどちょっと微妙・・・。