2013/03/18

ファミコンロッキーを夢見て・・・

スターソルジャーのTAS動画を観ていたら、秒速30連が実際に有効なのか気になったので調べてみた。とは言っても、そんな連射装置もっていない(多分レーザーコマンダーだけだったと思う)ので、ジョイカードmk2を改造してみた。


ジョイカードmk2の連射回路は4069使ったリング発信器で、MSX用にハドソンが出してたジョイカード・スーパーXも同じ回路だったと思う。回路図はこんな感じ。
この回路のR9の値を660kΩに変更することで秒速30連射が得られる。
オシロスコープで測定するとこんな感じ。
改造したジョイカードでスターソルジャーをプレイした結果、同期してないから数秒で弾切れしました。
でも、PCエンジンの連射パッドみたいなクロックとカウンターIC使ったシンクロ連射回路なら有効かもよ?


(追記)
回路図の部品定数間違ってたから差し替え。まあ、誰も見てないと思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿