2016/05/11

カセットビジョンのハードウェアに関する資料

暫定版。


ACアダプターと電源回路

  • 純正のアダプターはDC6V 300mA センターマイナス Φ2.1
  • カセットビジョンの本体はGND側がプラスとなっている。
  • VSS側は3系統(という表現は正しい?)となっていて、
    • ACアダプターのマイナス極から電源スイッチを通ったもの
      →クロック・光線銃用のICへ
    • コイルを通ったもの
      →カートリッジなどへ。基板の印刷で『VSS』となっている系統。
    • カートリッジ挿入で供給されるもの
      →電源表示LEDやコントローラー用ICへ
略図に書くとこんな感じ。
したがって、「カートリッジを差さないと電源が入らない」と言われているけど、半分正解で半分間違い。

また、カートリッジコネクタの汚れなどにより『映像は表示されるがコントロールが効かない』ということも考えられるが、それはレアケースだろうか?

ちなみにカセットビジョンJrではカートリッジ挿入検出部分は無い。
そもそもカセットビジョンJrは電源LEDが付いていないから判別できないと思うけど。

純正のアダプターはDC6VとなっているがDC5Vでも十分動く。
以前の記事にも書いた通りカセットビジョンはカートリッジで完結していて、本体の方にはCPUやRAMの類を持っていないので、こんな感じでカートリッジにDC5Vとクロックを供給してあげれば動作チェックは可能。

カートリッジI/Oについて

4年ほど前にカセットビジョンJrを入手してカートリッジ周りを調べて、3年ほど前にカセットビジョンの差分を調べたりして少しづつ回路図を書いてはいたけれど、最終的にどうやってまとめて良いか分からない…。
それよりも、Sly DC氏がまとめてくれた資料の方がわかりやすいと思う。


【補足資料】
Sly DC氏の書かれた光線銃トリガ回路の図面に定数が書かれていなかったのでフォロー。


カートリッジスロットB17,B18ピンがVSS、B16ピンがVSS2となっている部分が前述のカートリッジ挿入検出の部分。
点検などでカートリッジ未挿入でもLED・コントローラーICへ電源供給するようにしたいのならば、この部分をショートされたし。

コントローラーの読み方については今のところ不明。
ボタン押下でVSSレベルになることは間違いないと思うが、コモン側(カートリッジピンのA08~A12)の挙動がわからず。

PCエンジンやメガドライブのコントローラーの読み方に似た感じで、特定のタイミングで各コモンがGND/VSSレベルに変化して、ひとつの信号ラインに割り付けられた複数のボタンの状態を読むと思うのだが変化が見られなかった。

しかし、すべてのカートリッジで挙動を調べた訳では無いが、例えばギャラクシアンの場合は不使用の『コース』スイッチのコモンが常時GNDレベルとなっていた。

単純にボタン・スイッチ類の使用/不使用では無いはずなのだが…はてさて。

※続きは回路図がまとまったら書きます。(多分)

2 件のコメント:

  1. I don't understand, when I plug pin 15 directly on the TV I don't have a video signal, just a garbled image.

    返信削除
    返信
    1. Hello.

      Are you trying to output the composite video signal directly from the cartridge?
      I think impossible.

      Cartridge connector pin A13 is monochrome video.
      Also, this signal is a negative voltage, an inverting circuit is necessary.

      Cartridge connector pin A15 is not a chrominance signal.
      I observed the waveform with an oscilloscope, but pin 15 seemed to have no output.

      Cassette vision is generates chrominance signals inside the console.

      削除