2017/09/17

1986年のMSXマガジン掲載プログラム

1986年のMSXマガジンに掲載されたプログラムで気になったものをポチポチと。

 この年から毎号のように「松田浩二」さんという方のプログラムが掲載されているが、トゥルーラブストーリーのキャラクターを描かれた方だろうか?



2月号 ROLLING CRASH

所謂「ヘッドオン」タイプのゲーム。
ゲーム名は「ROLLING CRASH」なんだけど、本誌のページ見出しが「HEAD ON」になっているのが酷いw

3月号  PETRO CROSS

メトロクロスのインスパイア作品…なんだけど、ゲームスタート・ゲームオーバーの音楽がメトロクロスそのままなのはどうなのかw
誌面では伝わらないからセーフと言うか、大らかな時代だったと言うか…。

数回リストを見直したが、スプライトを3枚使ったペトロ君(勝手に命名)が大ジャンプから落下する時に、ペトロ君の枠線がズレてしまうバグが取れず。

それとも、トムとジェリーのような海外アニメ的な「残像が残る」という仕様だろうか…。

7月号 魔法使いピッキー

画像だけだと分からないと思うが、迫り来る水から画面上に逃げる「登れ、登れゲーム」じゃなくて、「降りろ、降りろゲーム」
 ピッキー君は重力で落下する&画面下の水色部分に触れるとミスのため、先が読めず少し難しいゲーム。

1986年の時点で、「水に追いかけられるゲーム」もパッと思いつかないけれど(1987年ならレインボーアイランドのタイムアップ時がそうか?)画面下へのスクロールゲームを狙って考えたとすると、良いアイディアのゲームだと思う。
タイトル画面のピッキー君が縮小して、ゲームフィールドで操作可能となるアイディアも秀逸。

少し画面なり曲なりを足せば十分市販ゲームとして成り立ったのではないかと思うが、当時安価なMSX2が発表&メガロムソフトが出始めていたことを考えると買っただろうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿