2017/09/25

は~りぃふぉっくすMSXスペシャル攻略メモ

30年位前にお年玉で購入した思い出のゲーム。
一度手放したが、数年前に再入手して先日ようやく解けた。

ここまで時間が掛かった理由が、「難易度が高いゲーム」だったら文句はないが、「バグっぽい」「雑な作りでイライラする」と、何度も投げ出したことがホントの理由。

そんなゲームをもう一度チャレンジしようとした理由が、古くからの友人とその兄から大量のMSX関係の資料を頂いたが、その中には~りぃふぉっくすMSXスペシャルの攻略記事の掲載されたMSXマガジン1987年8月号を見付けた事。
…って言うか、これ俺が貸してたヤツじゃねーかよ!!

ただし、Mマガの攻略記事は誤植はともかくとして、いくつかミスがあるため自分なりにまとめる。

(以下ネタバレ)

ゲームについて

MSX版はRPGの体をしているが、戦闘・レベル上げは全く意味を成していない。
一応レベルが上がるごとにヒントが貰えるが、 ステータス的な変化は無いように思う。
また、敵による経験値も設定されておらず、勝利回数でレベルアップのようだ。
(32回勝利でレベルアップ)

ゲームそのものとしては短いが、実機・エミュレータともこまめにセーブを推奨。
突然とんでもない位置に飛ばされることあり。

ロムスの森~クストの山~リエジの林へ

隠れキャラの女の子に2回話して「かぜをなおすあいじょう」を入手。
話す前に女の子に化ける…人と話すのはこれが最初で最後。

御札を入手し、仕掛けのある木に貼り橋をかける。
御神木までの行き帰りでイノシシと2回エンカウントするが、「ニゲル」→「イドウ」→即時に逃げる方向のカーソル押してお祈り。
失敗すると逃げられなくなり戦闘して負けるしか無いが、その場合はリセットかモグラくんが出てくれることを祈る。

橋を渡りサルと会話後にお守りをみせる→ライター入手
サルの長話は全部聞く。

クストの山洞窟を抜ける。
ライターで明かりを灯す。(以降の洞窟も同じ)
コウモリはまず負けないと思うが、カーソル押すと時々スルーできるバグ(?)有り。
逃げるのはNG。洞窟外に出されてしまう。

(MAP)
X:14 Y:00 ロムスの森より
X:01 Y:25 クストの山へ

骨を入手。
種を捨てるのが勿体無ければ、ここで食べる。

リエジの林への洞窟へ。
入り口付近のお地蔵さんが、実機でもエミュレータでも調べられない様子。
これが必須フラグじゃなくて良かった…。
当たり判定がかなりシビアだが、調べる事は可能。

出口近くのクマへ「かぜをなおすあいじょう」をあげる。

(MAP)
X:01 Y:25 クストの山より
X:09 Y:04 クマ
X:11 Y:00 リエジの林へ

リエジ林~シビルの村~バース峠へ

犬に骨をあげる。

コインの入手。
スクリーンショット左下の大木はイベント設定ミスか?
これがキツネサカキの木だったら楽だったのに…。


自動販売機にコインを入れる→乾電池入手。

「みほ」に乾電池をあげる→鍵入手。
話す必要は無いので女の子には化けない。

鍵のかかった小屋からハサミ入手。→鍵捨てる。

馬のロープを切って呪文を教えてもらう。→ハサミ捨てる。
呪文は数種類あり、ゲーム毎に違う。

夜を待ってキツネサカキの木から葉っぱの入手。
リエジの林は、数か所関係無い場所でキツネサカキの木があるフラグが成立する様子だが、正規の場所で入手するのが吉。
ボツイベント(?)のメッセージが流れたことがあったが、スクリーンショット忘れ…。

白蛇に葉っぱを無理やり食べさせて仏像入手。

シビルの村洞窟で水晶玉入手。

(MAP)
X:04 Y:00 出入口
X:09 Y:06 水晶玉

リール神社で呪文を唱える。→仏像を置く。

金庫(?)の暗証番号を入力。
道中のお地蔵さんに書いてあるが、調べること自体はフラグではない。→5963

おばあさんと話す。→水晶玉を見せる。→おばあさんと話す。→油揚げ入手。
水晶玉はここで捨てる。

バース峠への洞窟へ。
出口近くのクマに訳を言う。
「こども」「びょうき」「ろむすびょう」辺りがキーになるようだ。
※「こどもがびょうき」→通れるけどNGっぽい。戻るとクマと再エンカウント。
※「こどもがびょうきなの」→正解っぽい。戻ってもエンカウントしない。

(MAP)
X:28 Y:00 シビルの村より
X:01 Y:12 クマ
X:01 Y:29 バース峠へ

バース峠~シタンの町

枯れ木を叩いて中に入る。

夜を待ってキツネサカキの木から葉っぱ入手。

ハンターと戦う。
リエジの林への洞窟でクマにあいじょうを渡すと助けにきてくれる。
渡していなければガチンコ勝負?(未確認)
枯れ木に入っていないと銃で打たれて即死してしまう。

ハトに化けてシタンの町へ。

病院裏の壁を数回蹴飛ばしてネズミと話す。→IDカード入手。

病院入口でIDカードを見せる。→要件を言う。(バース峠のフクロウが教えてくれる→へるぷ)

子供に油揚げを渡す。

エンディングへ。

未確認・謎

シタンの町の人間との話し方。
シタンの町にはキツネサカキの木がない様子。
看板が無くなって、リエジの林と行き来できると思ったが違うか。
また、夜になっても寝ることが出来ないので、最速で病院まで行くしか手立てがない?

一旦バース峠に入ったあとに戻ると、シビルの村なども雪化粧になる。
(戻る必要も無いけど。)
雪の魔王編に続くことを示唆か

遭遇したバグでボツイベントのようなテキストが見れたもの。
「ペンダント」の存在→湖に投げ込むようなイベント
「ミルク」の存在→シタンの町の自販機で購入か?
コイントスのようなイベント

「ナラス」コマンドの存在
他機種だとリール神社を開けるコマンドだが、曲がON-OFFするだけか?

0 件のコメント:

コメントを投稿