ABOUT

何だかよくわからない古いゲーム機などを分解したり、組み立てたり、壊したり、直したりしたことを記事にしています。
解らないながらも勉強しながらソフトも少々…。

電気・電子回路については、少し学んだ事がある程度なので、記事内の回路図は動作の保証はありませんので、参考程度に留めて下さい。
私の書いた図面などは自由に引用・改変して構いませんが、その結果や間違い等がありましたら、コメント欄やツイッターにでも記載して下さると有り難いです。

記事に関しても自由にリンクして頂いても構いません。
有用な情報があるようなら活用して下さい。…でも、あるのだろうか。

5 件のコメント:

  1. 知識が豊富な方のようで感銘を受けております。
    もしお知恵を拝借できればうれしいのですが、エポック カセットビジョンが電源を入れても入らず点灯もせずに困っています。
    直し方につきアドバイスを頂戴できればうれしいです。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。コメントありがとうございます。
      LEDも点灯しないとなると、
      1.ACアダプターの電圧はDC6V程度出力されているか。
      2.ACアダプターのプラグ・ジャックの接触に問題はないか。
      3.電源スイッチの接触に問題はないか。
      …まず、これらをテスターで調べることが先決でしょうか。

      しかしながら、電源の入る時・入らない時が発生しているのではなく、『全く入らない』のであれば本体側の故障かもしれませんね。

      一つお聞きしたいのですが、ACアダプターはカセットビジョン(またはJr.)専用のものをお使いでしょうか?

      『97241』という基板上に実装されているTDK製の丸い部品で、DC±5Vを生成しているのではないかと思うのですが、この部品の仕様が不明なので断言はできませんが、仮にファミコンなどのACアダプターを使用した場合、この部品を破損させてしまうかも知れません。

      前記の通りメーカー名以外の仕様が不明なので、参考までに代替品として使えそうなもののURLを貼っておきます。
      https://strawberry-linux.com/catalog/items?code=13260

      カセットビジョンの電源回路部は詳しく調べていないので、申し訳ありませんが、アドバイスできそうな事はこのくらいです。
      検討違いでしたらゴメンナサイ。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。問題が解決できました。ゲームを挿入したら本体が動きました。スーパーファミコンみたいにゲームを挿入しなくても電源をオンすればLEDもオンになると思っていたのですが、違ったみたいです。

      あなたが設計したビデオサーキット(回路)を使おうと思いますが、組み立てられたサーキットの図はありますか?LM6361を見つけられませんでした。どこで買ったのか教えて頂けますか?

      削除
    2. カセットビジョンの電源回路について、貴重な情報ありがとうございます。
      ゲーム未挿入だと電源LEDが点灯しないとは知りませんでした…。

      ビデオ回路については、この記事の回路図でしょうか?
      http://meganekun.blogspot.jp/2015/10/blog-post.html

      しかし、記事のコメントの通り、私が実際に作ってテストしてみた回路ではないので、そのまま作っても動作するという保証はありません。

      LM6361を使わなくてはならない理由もありませんので、例えばモトローラのMC1741CP1を使うとか、フェアチャイルドのLM358を使って1個にまとめてしまう方法もあります。

      (参考までにLM6361はこちらで購入可能です。)
      http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00062/

      あとは、el Juanjoさん御自身でチャレンジしてみてください。
      お力になれなくてごめんなさい。

      削除